ひらたいむ

福岡県に潜んでるの大学生。やりたいことがわからない。休学していろいろ試行錯誤。日々のアウトプット。

都会の喧騒から離れ自然をたしなみたいなら信州がオススメ

こんにちはtakuです。

 

最近は福岡、東京にいることが多いのですが

旅行するなら絶対信州がいい!

 

ってくらい信州が好きなんです。

 

大学1年の夏休みはリゾートバイトしにきて

大学2年の夏休みには自動車免許の合宿にきて

大学3年の秋には1人旅しに来るくらいですからね。

 

今年も行く予定です。

 

とにかく信州には壮大な自然や風景

きれいな空気

おいしい水、山菜、食べ物、温泉、、

 

もう自然好きにはたまらないんですね!

 

そもそも信州ってどこ?

 

主に長野県を示しており四方を標高の高い山々で囲まれた

まぁ一言でいうならば避暑地です。

 

主要都市の松本まで名古屋から特急で2時間くらい。

f:id:tkmickeyyy:20170717024141j:plain

 

とにかく蕎麦がおいしい

f:id:tkmickeyyy:20170717030136p:plain

 

信州で食べられる

十割そばが本当においしいんです。

 

地方ならではのこだわりもある店が多く

ここにいって必ずするのはそばの食べ比べです。

 

温泉が多い

 

長野県は日本でも温泉地数が2位(1位は北海道)

と有数の温泉地なんです。

 

有名なのが千と千尋のモデルとなった

 

渋温泉

 

などでしょうか。

 

f:id:tkmickeyyy:20170717025336j:plain

 

私が1人旅で泊まったロッジでは

部屋ごとに時間制で貸し切りというシステムだったので

 

f:id:tkmickeyyy:20170722210344j:plain

 

丸々1時間貸し切り状態でした。

 

空気、水がおいしい

 

いたるところで湧水があって

それが冷たくておいしい。

 

水道水すら湧水を使っている地域も珍しくないんです。

 

そんな自然好きにはもってこいな信州なんですが

特におすすめな場所を教えます。

 

 

立山黒部アルペンルート

 

 

詳しくはこちらを見ていただきたいのですが

 

 

立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド

 

日本で一番大きなダムである

黒部ダム

f:id:tkmickeyyy:20170718200450j:plain

夏季など観光シーズンには、「観光放水」といってダムから放水を行っている様子を見学することができます。
すごい迫力ですよ。

 

ダムの上を歩くこともできます。

 

f:id:tkmickeyyy:20170718194845j:plain

 

こちらは室堂の写真

とにかく自然が壮大すぎて

いかに人間がちっぽけな存在なのか改めて認識できます。

 

f:id:tkmickeyyy:20170718195051j:plain

 

 

雲の上の世界とはまさしくこのことですね。

 

ほかにもトロリーバスやロープウェイなど

お子様連れでも楽しめるようになってますので

家族連れの方にもおススメです。

 

滞在時間は扇沢から室堂の往復で

約6~7時間あれば十分です。

 

上高地

 

こちらも壮大な自然を楽しむことが

できる観光地です。

f:id:tkmickeyyy:20170718202126j:plain

 

iphone6のカメラでこれ。

このころの私めっちゃデブやん。

 

カップルや家族連れも多いです。

 

 

ちなみに私は3年前にここの河童橋のすぐ近くのカフェで

1か月間住み込みのアルバイトをしてました。

 

 

標高が1500メートルのところにあるため

なんといっても涼しいです。

 

 

川の水も手がマヒするくらい

冷たいです

 

 

1週4kmくらいの遊歩道があって

そこで見られる光景もとても神秘的です。

 

f:id:tkmickeyyy:20170718202039j:plain

 

 

なによりも松本駅から

車で1時間くらい、電車バスを乗り継いでも

2時間くらいで行けるのはいいですよね。

 

 

また上高地には日本に2つしかない

『帝国ホテル』

があってシーズン中は3か月前から

予約がパンパンらしいとか、、

 

f:id:tkmickeyyy:20170718203033j:plain

 

お金ためて泊まりたいものですね( ;∀;)

 

まとめ

 

信州は自然好きにはたまらん!

 

ってことです。

 

一つ注意があって

 

運でしかないのですが

天気が悪かったら信州はつまらないかもしれません。

 

晴れてこその絶景なので

曇りでも正直きれいな景色は見れないかもです。

 

百聞は一見に如かずということで

一度行って見てみると感動すること間違えないです。

 

なので天気予報だけは確認してから行きましょう(^^)

 

ではでは。