ひらたいむ

福岡県に潜んでるの大学生。やりたいことがわからない。休学していろいろ試行錯誤。日々のアウトプット。

あることを意識するだけで人間関係にイライラしなくなった話

こんばんは

 

クズ大学生ブロガーのtakuです。

 

悩みの中でもかなり上位にランクインしてくるのが

人間関係」。

 

f:id:tkmickeyyy:20170719010017j:plain

 

私も以前は結構むかついたりイライラしたり

することが多々ありました。

 

しかし、あることをきっかけにイライラすることがなくなったんです。

 

では

人間関係でイライラしてしまう

原因って何なんでしょう。

 

それは

 

相手が自分に理解できない行動、言動をすること

 

だと思います。

 

例えば、

仕事中に、些細なことで上司に注意されて

 

「そんなに言わなくてもいいじゃん。」

 

「もっと他に言い方あるよね。」

 

誰しもこんな場面に遭遇したことは

少なからずあると思います。

 

 

要するに

自分が相手に求めてるアクションを

してくれなかったときに人間ってイライラしてしまうんです。

 

私も飲食のバイトをしていた時に

 

メニュー表が少し傾いてただけで

「takuさん、メニュー傾いてんだけどちゃんとしてくれる?

何回も同じこと言わせないで」

 

ってボソッて言われたり

 

「ねぇねぇ。コップの並べ方汚いんだけど。。」

 

とお客様が見てないようなところまで

かなりねちっこく怒られたりしてイライラしてました。

 

何度も「あの社員さん嫌いすぎます、、」

優しかった店長に愚痴を言ってました。

 

正直そのパートさんとだけは

仲良くなれずにずっと悩んでました。

 

解決策は別の視点から相手のことを考えること

 

ある日店長から

「実は〇〇(パートさんの名前)は

パチンコで負けまくってウン百万借金してるんだ。

それでも休日はめげずにまだいってるんよね。

細かいこと言われてるみたいだけどあんま気にすんなよ笑」

 

このことを店長から聞いたとき

「あ~あんな仕事熱心な人でもパチンカスなんだ。」

 

と思うようになり

 

今までならなにか言われたら

 

「なんであんな言い方しかできんの。

旦那さんがかわいそうだわ。。」

 

と思ってましたが

 

それ以降

ネチネチ怒られた時は

 

「まーたパチンカスがなんか言ってるわ」

 

って頭の中で考えると

「こういう人もいるんだ。」

と割り切るようになりイライラしなくなりました。

 

具体的な例としては

 

1.会社の上司のあたりが強くてストレスを抱えてるとき

 

「奥さんに尻敷かれてストレスを抱えてて、

会社で部下に強く当たることでしか

ストレス解消できないような器の小さい人なんだな」

 

って思ってみたり

 

2.飲み会で自分の自慢話ばっかりのひと

 

「人の話すら聞けないような年齢だけが大人な

お子様なんですね~ふむふむ」

 

とか考え出したら結構面白いですよ、

 

 

まとめ

 

あなたの周りに人が100人いれば

100人と合わせるなんてことは不可能なんです。

 

価値観や性格が合う人もいれば合わない人もいる

 

それを無理して

他人に合わせようとする人が多すぎると思います。

そんなストレス社会で生き残っていくためには

 

自分と価値観が合う人と合わない人との

距離感

を考えて行動するといいです。

 

「この人自分と合わないな」

と思ったら少し距離を置く

 

それを意識するだけで

僕はストレスフリーな生活を送れてますよ。

 

質問やコメントなどありましたら

LINE ID uver7326

まで気軽に連絡ください。

 

それではここらへんで!