ひらたいむ

福岡県に潜んでるの大学生。やりたいことがわからない。休学していろいろ試行錯誤。日々のアウトプット。

僕は「何者」かになろうと頑張ってる人を応援します

f:id:tkmickeyyy:20170805010857j:plain

 

どうも

フットワークの軽さだけなら

誰にも劣らない大学生のたくみ(@tkme7326)です。

 

今日は何かを本気で頑張ってみたいけど

 

・周りの目線が怖くて一歩が踏みでない

・できるかどうか不安

 

みたいな人に読んでほしい記事になります。

 

いきなりですが

 

僕は何かしらの目的があってそれを達成するために

チャレンジしている人を陰でクスクス笑ったり悪口言う人

 

が苦手です。

 

僕は子供のころから車が好きで

25歳までにランボルギーニガヤルドを買って

ドイツにあるアウトバーンっていう高速道路を走りたい。

f:id:tkmickeyyy:20170805011024j:plain

っていう夢や

 

信州の避暑地に別荘を買って

夏だけ移住して快適に過ごしたい

 

っていう夢があって

(ほんの一例ですが)

 

そのことを仲のいい友達に言うと

笑われたりしました。

 

でも今は

 

それを叶えるために今わざわざ大学を休学してまで

webマーケティングを勉強して実践してたり

資格や投資の勉強をしてるわけなんですが。

 

周りに休学してる人がほぼいなかったり

留年したらオワリみたな風潮もあったりするせいか

 

休学し始めてから

僕自身に対して周りから陰口いわれてたり

否定されてたりめっちゃ評判悪くなったんですよね。

 

まぁ、勉強できなくて単位足りなくて

留年しかけてたのもあるんですが、、

 

 

そこで200人以上の人に対面アポした

僕なりにどうして

努力している人を批判するのか考えてみました。

 

・否定、批判の原因は嫉妬だよっていう話

 

批判、否定してる人って

批判する対象の人のことを嫉妬してる場合が多いんですよね。

 

否定、批判することで得られる一瞬の優越感

 

それが気持ちよくて

人を批判、否定するんだと思います。

 

例えば

 

例えば、大学の飲み会で

顔面偏差値45くらいの男性と

顔面偏差値73くらいのかわいいモデルみたいな女子が

2人で仲良くしている現場を目撃しました。

 

いわゆる美女と野獣です。

 

そこで野獣みたいな男子に

対する

「あいつ美女ちゃん狙ってるんじゃね?」

根拠もないのに周囲に悪い噂をまく人や

 

「俺のほうがあいつよりお似合いなのに」

と、否定、批判したりする人。

 

 

この場合ですと上記にあげた人は

野獣くんより

 

自分のほうがが優れているって思っているんですよね

 

例えば

大学院卒の人と高卒の人が

職場で同じ給料で仕事をさせらてたら

 

大学院卒のひとは

「なんで高卒と給料いっしょなの?俺のほうが上なのに。」

 

ってなると思います。

 

これはマズローの五大欲求でいう部分の

第四欲求である「承認欲求」に値します。

 

簡単に言うとほかの人より劣りたくない

 

人の上に立ちたい。という考えから

派生してきてると考えます。

 

だから僕が大学休学してることに対して

批判的なことを言う人って

「あーこの人、好き勝手に生きてる僕に嫉妬してるんだな。」

 

って考えたら心が楽になりました。

 

・何かチャレンジしたいけど一歩踏みとどまっている人へ

 

1年前に僕の陰口を言ってた人と

最近ばったり再会して

いろいろ話したんですが

 

今自分がやっていることを

話したら

「お前すげーな。がんばれよ。」

って言ってくれました。

 

このことからわかることは

 

人って他人のことを気にしない生き物なんですよね。

 

正確にいうと

 

自分がいちばんかわいいから

他人まで気にする余裕がない。

 

という言葉がふさわしいでしょうか。

 

もしあなたが悪口や、否定的なことを言われても

それが長期間続く可能性は少ないということです。

 

批判されるのなんて一瞬ですよ?

その一瞬のために本当にあなたが

やりたいことをやめてしまっていいんですか?

 

やりたいことがあったら絶対やってください。

 

海外旅行でも

起業でも

サークルでも

仕事でも

ビジネスでも

恋愛でも

ブログでも

バンド活動でも

 

なんでもいいんです。

 

やらないと絶対に後から後悔します。

 

僕自身まだ車さえ持ってなくて夢への道は遠いですが

一歩一歩進めるよう頑張っています。

 

もし僕の周りに

何かのためにがんばっている人がいたら

素直に応援します。

 

コメントお待ちしてます。