ひらたいむ

福岡県に潜んでるの大学生。やりたいことがわからない。休学していろいろ試行錯誤。日々のアウトプット。

何がしたいのかわからない方必見!!休学中の大学生が「生きがい」を見つけた話。

f:id:tkmickeyyy:20170807002050j:plain

こんばんは

高校を卒業するまでまともに女子と喋れなかった

元コミュ省ブロガーのたくみです。

 

あなたはこんな悩みを持ったことはありませんか?

 

「俺ってなんで生きてるんだろう。生きてる意味あんのかなー。」

 

「生きてること自体が苦痛。いっそのこと死にたい。」

 

僕もそうでした!

 

大学を休学し始めて半年間この悩みを抱えていました。

 

僕はこの悩みをあることで解決したので共有せていただきます。

 

・あなたが生きがいを見つけるためにすること

 

それは

 

「自分が得意なことで

相手に価値を与えてあげること

 

ことだと思うんです!

 

例えば

 

2017年の年明けごろ

お金もあまりなくて

ずっと会社と家を往復する毎日だった

時の話なんですが

 

ずっと

自分がしたいことがわからない

状態で悩んでいました。

 

そんなあるときに

 

趣味でFXをやっていて

ぼちぼち結果を出していたので

 

ある方から「たくみさんにFXを教えてほしい」

連絡をもらったのがきっかけです。

 

 

その時の僕は内向的な性格なのもあって

 

最初は

「コンサルなんてやだよー。

教えるの下手だし。。。」

 

って感じで消極的だったのですが

相手がめっちゃ熱心だったんで

 

博多のカフェで

できる限りいろいろコンサルして教えてあげたら

 

「なるほど!いろいろ勉強になります!

今日は時間をとってくださってありがとうございました。

またわからないことがあったら質問させてもらってもよろしいですか?」

 

って人生で初めて長文のお礼を言われたんですよね。

 

このとき、何かわからなかったけど

とてもうれしい気持ちになって

 

ずっと生きがいを求めていた僕は

 

「あ、人に価値を与えてあげることで

こんなにもうれしい気持ちになるのか。」

 

と感じました。

 

それがきっかけでコンサル生とも仲良くなって

お互い切磋琢磨しながら頑張っています。

 

あとは美容室に対して個人で集客コンサルをやったときも

 

「最近はこんな集客のやりかたがあったのか、、

全く知らなかった。本当にありがとう!」

 

と言ってもらえた時もすごくうれしかったです。

 

僕はあくまでこんな感じだったのですが

 

例えば

・楽器が得意な人は初心者に教えてあげる

・絵をかくのが得意な人はtwitterプロフィール画像を書いてあげる

・ブログが得意な人はブログを書いてあげる

・聞き上手な人は愚痴を聞いてあげる

 

何でもいいと思うんです。

 

もし、あなたが誰かに

ギターを教えるとします。

 

ここで多くの人が

「自分は人に教えれるほど技術ないよ。」

っていう人が結構多いです。

 

ここで大事なポイントは

少しでも相手にとってプラスになればオッケーってことです。

 

経験者のあなたからしたら

たいしたことはないかもしれませんが

 

何も知らない初心者からしたら

とても大きなことなんですよね。

 

教えるときに手を抜いてはだめです。

うれしくなる気持ちが半減します

 

人に価値を与えることのメリット

 

・信頼を気づける

・場合によってはビジネスに発展する

・得意分野をいかせる

・コンサルしてるときって結構楽しい

・アウトプットの場になるので自分にも力がつく

 

そしてなにより

 

自分の好きなことで

「ありがとう。」

 って言ってもらえるってことは

自分を必要としてくれてる人がいるってことなんです

 

なので、

 

自分の得意なことで悩んでいる人がいれば

積極的に助けてあげましょう。

 

 

ではでは~~。